のちのこころにくらぶれば

思いついたときに書いてます。

ブログを開設しました。

 

こんにちは。暖かく心地いい春の日に、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

Cafe&Bar Dreamにてお仕事をさせていただいています、ココと申します。

 

主にツイッターを活動場所にして日常や情報の発信を行っていたのですが、140文字じゃ収まらないようなことも最近多く、ブログを開設しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

実際に会って話すと会話の内容が勢いだけであったり、考えがまとまらないままのアウトプットも多く、こうして一度脳内で推敲をしてから伝えられる文章の方が得意という、接客業としては致命的な弱点を持ったわたしですが、暇つぶしがてら読んでいただけましたら幸いです。

 

もちろん実際に話していることも何一つ偽りない本心なんですけれど……。いかんせん自分の考えを綺麗にまとめてから発言するよりも先に単語を投げかけ、組み立てを受け手様に投げてしまうことが多いです。溢れ出る気持ちのまとめ方、また上手な会話の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたらご一報ください。メモを持って伺います。

話し方が子供のそれとおんなじです。あのね、あのね、こんなことがあって、こう思ったの。それでね……。のあたりで既に話題が方向転換しているようなそんな感じ。話したい事がたくさんありすぎてまとめきれないんですよね。あれも言おう、これも言いたい、これについて聞きたいって。結果が会話のジグソーパズルです。

その点文章はこうして一度考えてからキーボードに向かえるのでだいぶ楽です。

話題の迷子は相変わらずなんですけど……。

 

今こうしてブログを書きながら、ありがたいことにいろいろな締め切りに追われています。

当店はカフェバーですが、そこのキャスト兼店長・リーダーのみおさんとななこさんの卒業式を目前に控えた本日。趣味が絵を描くことなんですが、ありがたいことにイラストの依頼等を頂いています。手を付けられていないまま今に至ります。あと10日もないのにいままで何をしていたんだって感じですけれども。

やらなくちゃとは思っているんですけど!今回卒業されますお二人の事が本当に好きなわたしにとっては光栄以外何物でもないお仕事ですが、お二人の似顔絵を描けば描くほどに寂しくなる毎日です。ほんとにね、あの、好きです。

初めて書いた記事なので、せっかくなのでお二人の話をしてもいいでしょうか。

 

f:id:dreamcoco:20180421003654j:image

┗ななこさん(左)わし(中央)みおさん(右)

 

所謂「コンカフェ(コンセプトカフェ)」というものに分類される当店をまとめてくださっていますお二人です。店長のみおさんはとてもふわふわした話口と声が可愛くて、すごく安心する声をしています。結構人見知りのわたしですが、入店当時の緊張をこの声に和らげてもらっていたのをいまでもよく覚えています。わたしの個性や自主性を認めてくれる優しさがとっても好きです。あととんでもなく料理がお上手です。すごい。

リーダーのななこさんはやることがわからないわたしに指示を出してくれたり、わからないことを聞く前に教えてくださったりと本当に助けていただいています。ノリがよくてかわいくて、独特の言葉選びがくせになる美少女です。成人してますけど美少女です。おかおがちいさい。すごい。

 

好きなものの話をすると語彙力が著しく低下するオタク特有の特性を持っているわたしの説明じゃまったくもってお二人の魅力が伝わりませんが!本当に優しくて好きな先輩です。何回か(自身の人見知りや在り方によって)挫折しかけたわたしの相談にも親身になって乗ってくれたりと、年下とは思えないくらいの懐の広さとわたし一人を安心させるに足る言葉をくれます。とっても真っすぐなお二人です。大好きです。

 

そんなふたりの、看板娘のような二人の卒業式が目前ですが、相も変わらずやることは全くの手つかずです。「もしかしたらこの仕事を終わらせなければ卒業が延びるのでは?」とかいう甘い考えを持っていますが、ただ単に日数があったのに仕事を後回しにしたわたしの責任です。どうもすみませんでした。いまからやります。

 

寂しい、って言ったらきっと優しい二人なので、気がかりになっちゃうと思うんですよね。全くの的外れだったらわたしの深読み(笑)で終わるんですけれども。

「もっと早く来てほしかった」と言っていただけるほど気にかけていただいて、お食事にもご一緒させて頂いて、本当に二人と居るのが楽しくて、たのしくて。

ここにきてよかったと思わせていただいた二人です。

尊敬できる素敵な二人が選んだ、将来に向かってのおめでたい門出だと思います。なので、わたしにできることでのお見送りのお手伝いが出来たらなあと思います。

みおさん、ななこさん、もうすこしのお付き合いをよろしくお願いしますね。

 

f:id:dreamcoco:20180421003542j:image

┗だいしゅき

 

しんみりしていますが本当に現実逃避です。ごめんなさい。これからやります。

 

-------

秋葉原という土地でお仕事をさせていただくのは初めてなのですが、お客様が皆さまやさしいなあと毎日じんわり広がるように感じています。いつもありがとうございます。

躁鬱のように日々テンションの違うわたしですがそれすら楽しんでくださるような、そんな素敵なこの土地で、かわいい制服のこのお店でお酒をつくって、お話をさせていただいています。

当たり前ですが来店する皆さまの職種も違えば、してきた体験もさまざまな価値観も違うので、お話をするのがとっても楽しいです。天職だなあと思います。

 

だんだんいうことがまとまらなくなってきている。

 

そういえばブログのタイトル「のちのこころにくらぶれば」ですが、好きな百人一首の一首、「逢ひみての 後の心にくらぶれば 昔はものを 思はざりけり」からとっています。ざっくりした説明をすると「あなたと出会い、愛してしまった今の気持ちから比べれば、あなたを知らなかった頃の自分の感情なんて無いにも等しいものだったでしょう」という意味です。訳にだいぶの改編を加えていますので、気になる方は是非とも調べてください。余韻が好きな、情景の浮かぶ一首です。

恋に限った話ではなく、人との出会い全てに言えることかなあと思います。顔を合わせて話したり、Twitterで話したり……どんなことでもその人を知ってしまった以上は「今日はげんきかな」と気になってしまうわたしのような人間にとても沁みます。

全ての縁をたいせつに。ココすけです。えにしです。タニシじゃないです。

 

ほんとうにまとまらないので今日はこの辺で失礼させてください。

以下は宣伝です。

 

*****

 

4/28 29 30

みおなな卒業式

28日の昼間はボーリング大会を開催予定です。(参加費5,000)参加希望の方は店頭・リプライ・お電話等でお問い合わせください。

三日間に渡る卒業式です。ぜひともわたしが、みなさんが大好きなみおさんとななこさんに会いに来てください!

f:id:dreamcoco:20180421003739j:image

┗だいしゅき!!!!

 

5/12

つきみ&ココバースデーイベント

僭越ながら悪友つきみと一緒に開催予定です。続報を待て!いまはいいんだ!まずは卒業式だ!

 

きっとGWにも何かするんじゃないかなあと思います。何卒宜しくお願い致します。

 

 

寂しいなんて言いません。卒業式では泣きません。目に涙が入っただけです。

 

二人の門出にたくさんのいいことがありますように。ココすけでした。